南の島への移住を考える(1)

 

温暖な気候。

悠々自適にゆっくり流れる時間。

南の島でのんびり暮らしたいと考える方は少なくないと思います。

実際のところどうなのでしょうか。

 

今回は八重山諸島についてとりあげたいと思います。
八重山諸島とは
石垣島、竹富島、小浜島、黒島、新城島(上地島、下地島)、西表島、由布島、鳩間島、波照間島(wikipediaより)

写真 2015-12-13 16 08 44

八重山諸島は東京から約2000キロ大阪から約1700キロ沖縄本島からも約400キロ離れています。

一方、八重山諸島の最西端である与那国島から台湾までは約120キロ

台湾の方がはるかに近いんですね。

なかでも私taharaが短期間ながら生活したことのある石垣島を中心に据えて考えたいと思います。

 

アクセス

内地から石垣島へのアクセスであるが羽田空港、中部国際空港、関西国際空港から飛行機でいくことになります(夏季のみ福岡空港からも便が出ている)

詳細は南ぬ島石垣空港のページを参考に。

JAL、ANA、PEACHと3社が現在就航中です。

特に関西国際空港からはLCCのPEACHの便があるので繁忙期をずらせば片道5000円を切るくらいの運賃で行くことができます。
PEACHは関西国際空港を経由して新千歳、仙台、成田、とさらに東に飛ぶこともできるので、時間さえかければ運賃は抑えることができると思います。

詳細はPEACHのページを参考に。

また那覇空港からも便は出ています

県内の移動ですがそこは沖縄。

 

 

IMG_4187.jpg

 

 

 

島内の移動

空港から市街地までは車で約40分。
観光客はバス、タクシーを使うことになりますが、島に住むとなるとほぼ間違いなく車です。

僕の印象では島に走る車の7割くらいは軽自動車、コンパクトカーだと思います。

プ⚫︎ウスですらあまり見ないです。

たまーにピンクのク⚫︎ウンを見かけることがありましたが、もう目立つ目立つ。

外車もほとんど見かけません。

 

島内の居住空間

IMG_4252.jpg

 

沖縄と聞くとこういった家をイメージされる方は少なくないと思います。

赤いレンガに石垣の平屋作り。

実際、こういった家もあります。

ですが石垣島の中心部は内地と同じような作りの家が大半です。

あまり数は多くないですが、マンションもあります。

だいたい相場としては築浅物件だと1LDKで6万円くらいでしょうか。

生活水準から考えるとあまり安いとはいえないというのが僕の経験からくる印象です。

島で知り合った方が言うには、家を建てるなら、その前に賃貸で島での生活を肌で感じてから検討した方が良いとのことです。

 

ちなみに僕が島で生活していた時はこのような家に住んでました。

IMG_4166

 

なかなかインパクトがありますよね。

僕は農業の手伝いとして、住み込みで島で生活していたので、さすがに島でもこのような家に住む方は少ないです。

 

IMG_4168

ここはトイレ兼シャワー室です。

言うなればユニットバスですね。

見ておわかりのように家の中ですが土足です。

IMG_4172

写真に写っているのはヤモリです。

ヤモリに限らず、様々な虫、カエル等なんでも室内に入ってきます。

 

IMG_4174

これが寝床でした。

この部屋は靴を脱いであがり、きっちり戸締りもできる空間だったので、あまり生き物は入ってきません。

と言いながら、ある時ヤモリが一匹この部屋に侵入してきました。

捕まえようと何度も試みたのですが、動きが早いので捕まえることができず、とうとうずっと毎日ヤモリの足音、鳴き声を聞きながら眠りについてました。

島でも普通の家ならさすがにこんな当たり前に家には入ってきませんが、そういった生き物が苦手な方は島での生活は少し精神的に辛いところがあるかもしれません

 

今回はこの辺で。

数回に分けて石垣島の仕事、娯楽、食事、などを生活した経験からお伝えできればと思います。

同様に、他にも離島での生活なども少しお伝えできればと思います。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

