昭和ラスト世代の僕が選ぶ学生時代を思い出す洋楽(高校生編)

音楽大好きtaharaがもう絞りに絞って15曲選びました

時間をかけると選べないので直感です。

もう全世代的にメジャーな曲からそこまで知名度の高くない曲まで。

当時は演奏をするバンドが好きだったので大半がそれです。

全て収録されたアルバムを高校生当時に購入して現在も所有。

全て現在もバリバリ聴く。

語りきれないのでコメントは短めです。

 

 

when the sun goes down / arctic monkeys

リアルタイムでこいつらが出てきた時の衝撃は忘れない。
重低音にハマる高校時代のど真ん中の音。

 

juliet / army of freshmen

ピコピコ音がたまらない僕の高校時代の通学音楽。

 

seize the day / avenged sevenfold

間奏のギターソロ。泣ける。

 

what’s my age again / blink-182

俺って何歳だっけ?と連呼する永遠の少年たち。
この手の動画は高校生は大好き。

 

where is the love / busted

the black eyed peasのカバー。
アイドルバンド扱いだったけど、いいチョイスしてる。

 

can’tcha say/still in love / boston

全身を染み渡る音とはbostonのことを言うと高校で知った。

 

fix you / coldplay

当時はまだゲイの聴く音楽とか揶揄されてたっけ。

 

free loop / daniel powter

bad dayより断然コッチ派。

 

don’t look back into the sun / the libertines

人生で最もよく聴いた曲best5には入る。
この動画は2015年のグラストンベリー。あの当時と聴く感動は変わらない。

 

you can’t steal my love / mando diao

人生で最もよく聴いた曲best5には入る。
大学でドラム始めてもうむちゃくちゃ練習した。

 

am I wry? no / mew

キラキラした感じ、透き通る感じ。

 

welcome to the black parade / my chemical romance

リアルタイムで聴いた衝撃半端なかった。
「生と死」という世界観が高校生にはグッと来る。

 

dumb reminders / no use for a name

こんな哀愁あるポップパンクは高校当時の僕にはNUFAN以外ないです。

 

in the morning / razorlight

当時はエディスリマンのディオールオムのランウェイで使われた音楽聴けば間違いない。
みたいな風潮だった。

 

stone cold bush / red hot chili peppers

レッチリと言えばこれが圧倒的ナンバーワン!最高!!

 

以上やっつけで選んだ15曲!!

音楽とは青春!!

 

終わり

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中