6/5NPフットサルオフ会レポート

はじめに

個人名の列挙は控えております。

ほぼ全て私tahara(https://newspicks.com/user/146045/)の私感となります。

本オフ会レポートには推奨されるBGMがございます。
以下よりお選びください。
いずれもサッカーに関係の深いものになります。

 

 

以下フットサルオフ会報告レポート

場所
ラモスフットサルフィールド
http://ramos-field.com/Umbriel/index.aspx

ラモス瑠偉氏プロデュースのフットサルコート。
屋内コートのため開催にあたって天気による影響を受けない点が選んだ理由。

時間
14時〜16時

フットサル後に飲み会も企画していたため本時間での開催。

人数
19名

募集人数は18名とさせていただいていたが、
僕の判断で参加表明いただいた方全員に参加いただいた。
結果として丁度良い人数。
他に観覧者1名。

年齢層
20代〜30代の方が中心

NPのオフ会としてはかなり若い集まりだったという印象
(何度かNPオフ会に参加させていただいている僕の私感)
やはりフットサルをプレーするというのが主たる目的であるのが理由だと考えられる。

サッカー、フットサルの経験者・未経験者比
6対4

これも僕の私感。
チーム分けの際にあまりに偏りがあるのは好ましくないとの思いから、
経験者と未経験者にわけてチーム分けを行った。
あくまで自己申告によるもの。
未経験の方に来ていただいたことは本当に嬉しく思います。

形式
3チームに分かれてはじめ15分はボールを使ってのアップ。
その後1試合5分で3チーム総当たりの試合形式。

アップはパス回しや鳥カゴ。

3チームの総当たりの試合形式というのは個人参加のフットサルプログラムなどでもお馴染みの形式。

1試合目チーム1対チーム2
2試合目チーム1対チーム3
3試合目チーム2対チーム3

試合をしないチームが1つあることで、休憩の時間を設けなくて良い。

3チームの総当たりで3試合終わるとチーム替え。
そして上記の流れの繰り返しでグルグル試合を回していく。
チーム替えはメンバーを固定化することなく、様々な方との交流を図るという意図である。

 

IMG_5321

 

印象としては皆様フットサルをプレーするために集まっただけあって、
皆様積極的にプレーしていた印象。
はじめはやはり初対面ということもあり、
互いの動きの意思疎通や遠慮などがあったと思う。
慣れてきた終盤にかけて皆様本当に真剣にプレーしているように見えた。

 

IMG_5313

 

素晴らしいプレーも多々見受けられた。
個人的には女性参加者がゴールを決めたときに一番はしゃぎました!!
ヒャッハー!!!!

 

IMG_5323

 

2時間はプレーしているとあっという間。
個人的にはあと1時間くらいあってもよかったと思うくらい。
幹事としてはじめの3試合はチーム分けに入らずタイムキーパー等を務めたわけだが
「はじめから自分もプレーすればよかった」
というのが正直な気持ち。
もっと動き回りたかった!!

16時になりフットサルは終了。

続いて18時より飲み会。

場所
わたみん家有楽町日比谷口店

ここが本オフの最大のハプニング。
本来は鳥⚫︎族有楽町店を予約していたわけだが、
店に着いて予約を確認すると予約がないと言われる。

どうやら予約の日程が1日間違えて翌日に予約されていたらしい。
ここはいろいろ書きたいところではあるが割愛。

代わりの店を探すことになった。
鳥⚫︎族と同じビルに入っているということで目につき、
確認しOKだったので、即決。
飛び込みだが飲み放題コースOKということでこちらも即決。

人数
16名

フットサルに参加した方ほとんどが飲み会にも参加いただけた。
飲み会の参加者をフットサルに参加した方に限定したのは
「フットサルで一緒にプレーした人たちとの交流を深めたい」
という想いから。

飲み会については本当に参加者の皆様を僕の不手際で振り回すこととなり、
本当に申し訳ございませんでした。
ごめんなさい。

結果としてすぐに代わりの店が見つかったことは唯一の救いです。

本オフ会に言えることは
フットサルだからということで参加いただいた方がいた。
はじめてオフ会に参加された方も大勢いた。

はじめから“飲み会”という形式のオフ会だと心理的ハードルが高い。
というのは少なしからずあるようで、
その点において
フットサルという身体を動かすことを主たる目的としたことで
参加への心理的ハードルを下げようと考え、
本オフ会を企画した僕としては本当に幹事冥利に尽きることです。

年齢層が皆様近いこともあり、かなりフランクな雰囲気だったと思う。
そしてやはり飲み会でお話ししてわかるその人の人となりがわかるのは本当に面白い。
いやNPってやっぱり“濃い”方がたくさんいるなと。
改めて感じた。

2時間の飲み会もあっという間。
これで本オフ会において僕が企画した流れは全て終了。
20時半頃に解散となった。

費用
フットサルコート代
1時間あたり15120円×2時間=30240円
30240円÷19人≒1591円

飲み会代
3000円

フットサルコート代は1600円頂戴いたしました。
10円弱ほど多くいただくこととなり本当にごめんなさい。。

飲み会代はフットサルコート代徴収の際に同時にいただいていた。
鳥⚫︎族で3000円の食べ飲み放題コース予定していたため、
店の変更がありながら当初の会費通り3000円に収まることになって本当に僥倖。

 

改めて参加いただいた皆様全員に心より感謝申し上げます。
幹事として不徳の致すところばかりでしたが、
皆様の寛大な精神と協力に支えられたおかげです。

 

ビブスやボールをお持ちいただいたり、
本当に僕1人ではできませんでした!

幹事でありながら本当に楽しませていただきました!!
またフットサルやりたいですね。

関東に行く機会があればまた企画したいです!
僕の現在の生活の拠点である関西でもやりたい!

 

皆様と繋がるキッカケを作ってくれたフットサルにも心から感謝。

 

個人的には、他にもあらゆる立場の方が気兼ねなく参加できるような、
息抜きとなる機会を今後も作っていければと思っております。

地元の友人、学生時代の友人、職場の友人、その他全ての人との繋がりと同じように、
皆様との繋がりを僕は大事にしたい。
また皆様どこかでお会いしましょう。

 

未熟な輩ではございますが今後も皆様よろしくお願いいたします。

 

最後に本レポートをお読みいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます!
アモーレ!!

 

 

 

終わり。

コメントを残す

