【非公式】NPユーザーが選ぶロックの殿堂

サブカルとスポーツには真面目。
どうも
tahara
(https://newspicks.com/user/146045/)
です。

この度は6月9日の
『今日はロックの日。あなたの好きなロックはなんですか』
(https://m.newspicks.com/news/1599324/)
をピックいただいた皆様本当にありがとうございます。

特にNP向けに書いたブログでもなく、ただただ書きなぐっただけだったのでしたが、
どなたかにピックいただいていていました。
そしてそのコメント欄で皆様思い思いにロックについて言及いただいていました。。

多くの方が『音楽』のロックについてコメントいただいたと思います。

なので
皆様のコメントを集計いたしました!

やり方は簡単。
僕が目視で皆様のコメントをひたすら確認していくというものです。
匿名の皆様もちゃんとプロフィールページまで飛び、コメントを確認しております。

しかし!
僕の目視というアナログな作業のため、正確な集計ではない可能性があるというとはご留意ください。

6月11日9時(集計時)では154pickございました。
改めてピックいただいた本当に皆様ありがとうございます。

その154pickで言及されているアーティストを数えております。
1コメントに複数のアーティスト名があるものでも全て集計しております。

 

そして今回
洋楽、邦楽と分けて票数トップ5を発表したいと思います。

 

そこに僕が各アーティストの楽曲を個人的に1曲選ばさせていただきます。

 

題して

 

「NPユーザーが選ぶロックの殿堂」

 

いえーい!!!!!

 

ではさっそく。

 

洋楽5位(同率)
BON JOVI

代表曲は
living on the prayer
it’s my life
have a nice day
等。

tahara’s choice

always

彼らの音楽の中でも最高にキャッチーでエモいバラード。

 

洋楽5位(同率)
DEEP PURPLE

代表曲は
highway star
burn
black night
等。

tahara’s choice

smoke on the water

ロック史上最も有名なイントロの一つ。

 

洋楽5位(同率)
NIRVANA

代表曲は
smells like teen spirit
lithium
in bloom
等。

tahara’s choice

sliver

聴きやすいのでグランジとかオルタナティブロックが苦手な人もイケると思う。

 

邦楽4位(同率)
X JAPAN

代表曲は

endless rain
rusty nail
等。

tahara’s choice

dahlia

楽曲作成に多くの手間と時間を費やしたため、発表当時にyoshikiが「この曲については特にない」とまで言った曲。

 

邦楽4位(同率)
RCサクセション

代表曲は
スローバラード
トランジスタラジオ
等。

tahara’s choice

雨上がりの夜空に

これ以外選ぶ余地はないでしょう。

 

邦楽4位(同率)
THE BLUE HEARTS

代表曲は
train train
人に優しく

1000のバイオリン
等。

tahara’s choice

夕暮れ

ラストシングル。聴くとなんとも言えない哀愁を感じる。

 

邦楽4位(同率)
サカナクション

有名曲は
バッハの旋律を夜に聴いたせいです
夜の踊り子
新宝島
等。

tahara’s choice

アイデンティティ

ダンサブルな彼らの楽曲の中でもライブでの盛り上がりは随一。

 

邦楽4位(同率)
フジファブリック

有名曲は
夜明けのbeat
銀河

等。

tahara’s choice

若者のすべて

bank bandのカバーも有名。亡きボーカル志村の良さが出る曲だと思う。

 

洋楽4位
oasis

代表曲は
wonderwall
whatever
live forever
lyla
等。

tahara’s choice

don’t look back in anger

マニアックな曲を選ぼうと思ったがやめた。笑
イギリス第二の国家とも言われる説明不要の名曲。
個人的にもバンドやってた時に演ったり、彼らの解散前のツアーで大合唱したりと思い入れはひとしお。

 

洋楽3位
QUEEN

代表曲は
I was born to love you
we will rock you
we are the champions
bohemian rhapsody
等。

tahara’s choice

flash’s theme 2007 high octane mix

まさかのチョイスでQUEENファンの皆様を怒らせそうです。笑
F1テーマソングとしてブライアンメイがリミックス。
ギターソロが超かっこいい。

 

洋楽2位
RED HOT CHILI PEPPERS

代表曲は
by the way
dani california
snow
californication
等。

tahara’s choice

stone cold bush

この頃(blood sugar sex magic〜mother’s milk)にかけてが一番暴れてて好き。

 

邦楽1位(同率)
L’Arc~en~Ciel

代表曲は
honey
link
stay away
ready steady go
等。

tahara’s choice

driver’s high

GTO主題歌。オーディエンスのサビのジャンプが定番。

 

邦楽1位(同率)
UVERworld

代表曲は
shamrock
儚くも永久のカナシ
君の好きなうた
等。

tahara’s choice

don’t think feel

シングル曲ではないけど彼らの代表曲だと思う。

 

邦楽1位(同率)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

代表曲は
スモーキンビリー
ダニーゴー
暴かれた世界
等。

tahara’s choice

世界の終わり

やっぱりこれを選ばないといけない気がする。

 

洋楽1位
LED ZEPPELIN

代表曲は
stairway to heaven
black dog
whole lotta love

tahara’s choice

rock and roll

まさにこれぞロックンロール!!

以上です!

割と順当なランキングになったと思います!!!!

 

 

あとがき

この手の自身の嗜好を述べるコメント欄は

・有名で知名度の高い名前を挙げて、多くの人から広く共感を得る
・知名度の高くないマニアックな名前を挙げて、それがわかる人から大きな共感を得る

と大きく2パターンありますよね。
そして今回は上記の前者である有名な名前を挙げる人が多かったということです。

もちろん有名だろうがマニアックだろうがそこに優越などあるわけありません。
人の好みです。

皆様がコメントで挙げきれなかった名前がたくさんある。
そんなことは言うまでもないことなので。

しかし、そのコメントの仕方にもその人の価値観や考え方が透けて見えますよね。
そこも含めて皆様のコメントを本当に興味深く拝見させていただきました。

わたくしtaharaの好きなアーティストにも言及しようと思っていたのですが、
尺の都合上割愛したいと思います。

ランキング入りしたアーティストについても語り足りないです。笑

またどこかで言及する機会があればその際に。

 

 

最後に。
あらためてピックいただいた全ての皆様に心より御礼申し上げます。

イチ音楽好きとしてこのような企画ができたのは本当に皆様のおかげです。

僕は本当に新旧洋邦、ジャンル問わず音楽が大好きです。

また皆様音楽について語りましょう!

ありがとうございました!!!!

 

 

終わり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中