あなたの好きなスポーツ漫画

リオ五輪が開催されている昨今。

日本人選手の活躍に、アスリート同士の筋書きのないドラマに心打たれている方も多いとおもいます。

スポーツ大好きな僕としてもワクワクしてしまいますね。

 

一方、自称サブカル好きとして漫画もぼちぼち好きな僕なわけです。

(全くもってマニアってほど詳しくはないです

 

というわけで自身の好きなスポーツ漫画ってなんやろかと考えてみました。

いちおう種目別に。

(オリンピックに関係ない種目もあります)

 

サッカー

俺たちのフィールド

作品データベース→http://sakuhindb.com/jmanga/7_Our_27s_20Fierd/

いやもうサッカー漫画史上でも最強にアツい漫画の一つでしょう。

キャラも立ってて最高。

Jリーグ開幕、ドーハの悲劇など日本サッカーの歴史とリンクした話の流れも秀逸です。

 

あとはANGEL VOICEも捨て難いけど。。

作品データベース→http://sakuhindb.com/jmanga/7_ANGEL_20VOICE/

 

 

 

水泳

ラフ

作品データベース→http://sakuhindb.com/jmanga/7_Rough_20_5BAdachi_20Mitsuru_5D/

どう考えてもあだち充漫画の最高傑作でしょう。

と言いつつ水泳の描写等は少し物足りないですが。

あとは文句なしです。

あだち充のすごいところは台詞を入れずに登場人物の心理描写を表現できるところですよね。

 

 

競艇

モンキーターン

作品データベース→http://sakuhindb.com/jmanga/7_Monkey_20Turn/

これも競艇というものを漫画に落とし込みながら表現したという点で素晴らしい漫画。

僕もこれで競艇について知りましたし。

競艇にかける人間ドラマを見せてもらった気持ちになれます。
野球

ROOKIES

作品データベース→http://sakuhindb.com/jmanga/Ruukiizu/

野球漫画はいろいろあるわけですが

アツくておもろいという意味ではこれになるかな。

これも野球としては弱いけど。

リアルタイムで読んでたっていうのはデカい。

当時は野球してたし。

高校野球に憧れがあったし。

 

 

 

他の種目は挙げきれないので割愛します。

こうやって考えると有名どころばっかりやなあと。

 

そして基本アツいのが多いですね。

スポーツというのが題材なので当たり前っちゃ当たり前なんですが。

けどやはり、そのアツさが好きだったりします。

 

皆様の好きなスポーツ漫画ってなんでしょうか。

 

終わり。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中