2016年の世界のDJランキング(DJ MAG TOP 100DJs)が発表になった。

サブカル、スポーツには真面目。

どうもtaharaです。

 

 

 

今年のDJ MAGによるTOP 100 DJsが発表になりましたね。

TOP 100DJsとは・・・DJ MAGが毎年開催する、DJの世界番付。

このランキングは、リスナーからの投票、実績、活動を元に算出され、このランキングにランクインすることは、 世界中のDJにとっての憧れの一つである。

by DJ MAG オフィシャルサイト

となってます。

 

 

 

言うなれば人気ランキングみたいなやつです。

今年から日本でも投票ができるようになったので、

もちろん投票もしたし結果を注目してました。

 

 

 

早速ランキング結果を見ていきましょう。

僕の各DJの好きな楽曲も貼り付けてます。

 

 

 

1位

Martin Garrix

2ランクアップで初の栄冠!

これは割と待望された結果な気がします。笑

僕も投票したので。笑

若干20歳。まだまだ今後の活動が楽しみ。

 

Don’t Look Down / Martin Garrix ft Usher

 

 

 

2位

Dimitri Vegas & Like Mike

昨年1位か1ランクダウン。

とはいえ人気ありますよねえ。

Tomorrowlandの映像見てても盛り上がりハンパない。

ライブ映えする楽曲やミックスが多いイメージある。

あっ最近はEXILE TRIBEにも楽曲提供したりしてますね笑

 

Arcade / Dimitri Vegas & Like Mike vs W&W

 

 

 

3位

Hardwell

1ランクダウンも今年もトップ3は維持。

エネルギッシュな楽曲が多いし

聴きやすいから人気あるのは納得。

チャリティ基金やったり色々と活動熱心なのも人気に繋がってる印象。

Follow Me はめざましテレビでタイアップしてましたね。

 

Follow me / Hardwell ft Jason Derulo

 

 

 

4位

Armin Van Buuren

変動なし。

これで15年連続トップ10以内。すごすぎる。

僕自身も投票したんですけどね。大好きです。

彼は音の作り方が抜群に上手いというか中毒性あるんですよね。

Ping Pong なんてまさにその極みです。

 

Ping Pong / Armin Van Buuren

 

 

 

5位

Tiësto

変動なし。

レジェンドTiëstoおじさんもキャリア長いですね。

ちゃんとスタイルを変えてやってきてる懐の深さがありますよね。

ULTRA JAPANの大トリお疲れ様でした。

 

Secret / Tiësto & KSHMR feat. Vassy

 

 

 

6位

David Guetta

変動なし。

今年はEURO2016のオフィシャルソング作ったりしてましたね。

多方面でのコラボや楽曲の使われ方は相変わらず。

とはいえ僕は結局 Titanium が一番と思ってしまいますが。笑

 

Titanium / David Guetta ft Sia

 

 

 

7位

Steve Aoki

3ランクアップ。

彼もライブ映えというかフェス映えする曲が多いですよね。

パフォーマンスも含めて盛り上げようっていうのがめちゃくちゃ伝わる。笑

けどたまに作る爽やかな曲とか聴くとさすがって思いますね。

 

Home We’ll Go (Take My Hand) / Steve Aoki & Walk Off The Earth

 

 

 

8位

Oliver Heldens

4ランクアップで唯一の初トップ10入り。

これも予想で言われてた通りな感じですね。

個人的にはフジロックで聴けたのは良かったな〜。

 

Bunnydance / Oliver Heldens

 

 

 

9位

Skrillex

変動なし。

最近だと映画 Suicide squad の主題歌に起用されてましたね。

バキバキ系の音ってたまに猛烈に聴きたくなりますよね。

 

Purple Lamborghini / Skrillex & Rick Ross

 

 

 

10位

Afrojack

2ランクダウン。

今年はHeyがヒットしてライブのラスト曲として定着してましたね。

EXILEのレーベルLDHと契約したとかニュースで見たし、

日本での活動も積極的になるかも

大阪でのフェス Music Circus のトリお疲れ様でした。

 

Ten Feet Tall / Afrojack ft wrabel

 

 

 

上位に来るのはやっぱり ULTRA や Tomorrowland をはじめとした

大規模フェスの常連組なんですよね。

あとニューフェイスはなかなか上位にはランクインしづらい印象。

全ランキングはこちらです。

https://djmag.jp/top100dj

 

 

 

今年だと Avicii がトップ10からは落ちましたね。

 

一方で

KSHMR(11ランクアップの12位)

Don Diablo(15ランクアップの15位)

The Chainsmokers(ランキングに返り咲きの18位)

Ummet Ozcan(17ランクアップの19位)

らへんが大きくランクアップしてトップ20入りしました。

 

 

New Entryの最上位は

Mashmelloの28位。

 

 

 

僕の5枠ある投票は

Martin Garrix(2ランクアップの1位)

Armin Van Buuren(変動なしの4位)

W&W(1ランクアップの13位)

Alesso(7ランクダウンの20位)

Steerner(圏外)

でした。

 

 

 

昨今ではEDMは死んだとか色々言われてますが、

まあ色々形を変えて今後もエレクトロミュージックは残ると思います。

常に流行り廃りなんてあるもんですからね。

 

 

 

今後もぼちぼちEDMも聴いていきます。

 

 

 

終わり。

コメントを残す

